2011年04月15日

最後に国語はどう仕上がったか?

入学式も終わり、ぴよ作は毎日6時過ぎに起き、
電車に乗って元気に通学していますわーい(嬉しい顔)

入試本番を迎えるまでジタバタやってきた事は
前記事を読んでいただけば分かりますが、
最後にぴよ作の国語はどう仕上がったか?の報告です。

6年生の後半でなんとか特別コースに滑り込み、
ぴよ作の第1志望校は本人の希望どおりの記述中心の学校となりました。

結果から言うと、第1志望校は残念に終わったので、
全体的(4科)には合格レベルに届きませんでした。

では、国語はどうだったか?
第1志望校は得点の開示が無いので、本番の結果はわかりませんが、
志望校別の6年後半のテストでは、受験者の一番下からスタートして、
最終の頃には真ん中あたりになっていました。

最初は手付かずの問題が沢山ありましたが、
最後は、
「合格したいから、とにかく書く!」
という本人の意気込みが現れた、答案の作成になっていました。

もうワンランク得点力を上げるために、
夏休みにやったふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集〔小学生版〕を復習したりしましたが、
練習不足のまま本番を迎えてしまった感じがします。



しかし、この「とにかく書いて、合格を獲る!」という気持ちが功を奏し、
1月校では算数の失敗をカバーして、
国語のおかげで合格をいただく事ができましたわーい(嬉しい顔)
ここは得点開示の学校でしたが、
「答案を書ける子が欲しい!」という学校側の希望と合格レベルが、
ぴよ作にマッチしたように思っています。

ぴよ作の場合、「○○をやったから国語が出来るようになった!」という即効性かつ、
効き目?がハッキリわかった教材はありませんでした。
いろいろな本を読んだり問題集を買ってみましたが、
後日談として次回より少々書いてみたいと思っています。

現役の方の受験ブログはコチラ
にほんブログ村 中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 12:01| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

いよいよ12月!

いよいよ12月!と気合が入っているのは母だけで、
お疲れモード、体調不良の ぴよ作です。
先週末から2回熱を出して、月曜の塾と今日の学校を欠席しています。

熱があるのでは気合の入れようもないのですが、
国語の選択問題がもうひとつ伸び悩んでいます。
(記述は書けるようにはなってきたけれど、△レベル)

1月受験まであと1ヶ月しかない!こんな時期に・・・
いまさらですが語彙が少ないです。
というか、学習した言葉が身についてないがく〜(落胆した顔)


小学4年生までに覚えたい物語文の基本フレーズ400
いまさらですが、復習やってますふらふら

ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です。
posted by ぴょんぴょこぞう at 21:46| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

麻布中過去問の採点

先日の宿題だった「麻布中過去問」が、採点されて返却されました。



60点満点の問題で、19点ですがく〜(落胆した顔)

見た目にも記入が少なく、
点数いただけるのかしら?という答案でしたから、
意外と良い点と言えなくもありません。

記述はまだまだ磨いていかなくてはいけない事が、これでバッチリ判明。
国語塾は、あと1回で終わりです。
物語文の記述のコツをマスターしてくれると良いのですが。

国語塾の授業について ぴよ作に尋ねると、
「塾で習ったような事をやっているよ。」
という返事でした。
特に目新しい事は無く、たぶん塾でも教えていることの読解の総まとめなのかもしれません。

が、問題文の読み方一つをとっても、
「こんなにシッカリ読まなくてはいけなかったんだ!と本人が思うようになると偏差値60を超える」
と先生の本に書いてあったように、
「あー!こんなにしっかり読んで、丁寧に解かなくちゃいけなかったんだ!」
と本人が気が付くことが、通塾で期待している成果のひとつです。

母が言ってもなかなか伝わらないので、
先生に教わる事で改めてシッカリ身に付けて欲しいと思っています。

なかなか成果がわかりにくい国語ですが、先週末のテストでは時間配分にも成功して、
正答率の高い問題でかなり得点する事ができましたわーい(嬉しい顔)

「先生の教え」を忘れないように復習しつつ、
ヤル気が出るように少々伸びてきたかと思われる部分をホメながら、
国語が伸びてくれる事を期待しています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です。
posted by ぴょんぴょこぞう at 14:04| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

