2008年10月21日

中学受験おすすめ情報サイト

「受験は情報戦、だから進学塾が母体の家庭教師が断然有利。」
と家庭教師の広告にも書いてありましたが、
私も中規模の10名程度で1クラスの塾の先生から、以前に直接聞いたことがあります。

「最後は情報戦になるので、大手の○とか○なんかは、ものすごくお金をかけて情報を集めるんです。
御三家なんかは、そういう所にはかなわない・・・」
と、イニシャルでお話して下さいました。
当時はそういうものかと聞いていましたが、確かに情報は大切ですね。

入試学校説明会も、学校によって時期が早かったり、往復はがきで予約が必要だったりします。
予約不要で、何回も開催する学校もありますが、
最難関の学校は開催時期が早く、回数も少ないようなので、
要注意だと思います。

中学受験おすすめ情報サイト

日能研 学校情報データベース
 http://www.edu-net.jp/schoolweb/index.html

 学校の基礎情報、MAP、進路状況、大学合格実績、行事・説明会予定、学費まで、随時更新されていて便利です。
 首都圏・関西の「入試倍率速報」も。

(このページは、追加していきます。)


最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:12| Comment(0) | 中学受験お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

中学受験関連お役立ちサイトの紹介

楽天ブログお金をかけずに中学受験 でご紹介した
お役立ちサイトをまとめてみました。
(このページは、今後、良いサイトがあれば追加していきます。)

NEW!
●森上教育研究所
http://www.morigami.co.jp/index2.htm
「わが子が伸びる親のスキル研究会」や、講演会(森上展安さんや「お母さんが教える国語」の早川尚子先生など)の情報がアップされたり、申し込みができます。

●インターエデュ inter-edu
http://www.inter-edu.com/
教育関係のアンケート掲示板です。
良質な書き込み(在籍者、塾の受講OB・OGの保護者からの)が多く、
かなり使えます♪

地域別の受験情報掲示板に始まり、学校説明会、科目別勉強法など、
いろいろな質問について情報が集まっています。

塾別の掲示板もあって、
SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲アカ、栄光、市進、TOMAS など
カテゴリーが分かれています。
http://www.inter-edu.com/forum/index.php?801

朝日小学生新聞
ウェブサイトに記事がまとめられていて便利です。
・1面記事のバックナンバー
・ニュースdeジャンケンポン バックナンバー
 (最新・過去の時事問題をジャンル別にまとめています)
・朝小・サピックス共同企画「ピグマはかせのワクワクてんさくくらぶ」最新版
・都道府県ファイル・バックナンバー
(47都道府県の基礎知識や話題のまとめ)
・わくわく理科タイムバックナンバー
(家庭でできる理科実験)
など

●理科ネットワーク 一般公開版
http://rikanet2.jst.go.jp/
・身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集
・これで完璧!実験の基本200
など、お役に立ちそうなコンテンツ有りです。

●かがくナビ
http://www.kagakunavi.jp/
今週の科学ニュース・自然ニュースが画像と共に紹介されていて
おすすめです。

ブログの中学受験情報にも注目しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
タグ:中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 17:34| Comment(0) | 中学受験お役立ちサイト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

