2008年09月06日

サピックス/四谷大塚/日能研のカリキュラム

大手塾「サピックス/四谷大塚/日能研」のカリキュラムです。
今後の学習計画に利用したり、塾選びの参考に。

サピックスのカリキュラム 1〜6年
http://www.sapientica.com/curriculum/index.html
学年−「教科ごとの学習ポイント」も参考になります。

四谷大塚のカリキュラム 4〜6年
四谷大塚 教材のご案内のページ
http://www.yotsuyaotsuka.com/kyozai/
(インデックスの各学年のページをクリックしてください。
 学習予定表(上、下)を開くと、詳しいカリキュラムがわかります)

日能研のカリキュラム 4〜6年
「日能研カリキュラム」という冊子があります。
(子供がチャレンジテストを受けに行った時の、保護者向けの説明会でいただきました。)


受験情報が紹介されています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
ラベル:中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 11:17| Comment(0) | 中学受験/塾の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

中学受験/子供に合った塾選び 1

先日読んだ中学受験体験記「父と子の中学受験ゲーム」から、高橋秀樹さんの塾評価をまとめてみました。

父と子の中学受験ゲーム
4022731303高橋 秀樹

朝日新聞社出版局 2007-02
売り上げランキング : 61470

おすすめ平均star
star中学受験3部作はどれも内容が豊富

Amazonで感想を詳しく見る
by G-Tools


テストの結果で週ごとの席順まで変わる日能研。子供が打たれ弱かったら △
四谷大塚 ○
SAPIX 子供が実力があって、上位校を狙えるなら ○
早稲田アカデミー ○

確かに参考にはなりそうですが、うちの子に合うのはどの塾を選んだら良いのか?
塾費のリサーチをしつつ、ネットをうろうろ。

中学受験個別指導ドクターという個別指導や家庭教師を派遣しているところの「中学受験偏差値20アップ学習法」というサイトを発見!しました。
http://www.chugakujuken.com/hensa20up/index.html

スタッフに元SAPIX講師、元日能研講師などという顔ぶれを見ても、かなり確かな情報のようです。
インデックスの「秘伝! 塾別攻略法」を開くと、各塾の指導方法の特徴が紹介されています。
「中学受験ドクターでは、一つだけ挙げろと言われれば、四谷大塚がお薦め」という、受験のプロの言葉にかなり心動かされます。

「SAPIXで、ついていけなくなった子は、家庭教師をつける!」という理由も、ここを読んで納得しました。
すでに入塾されている子向けの、指導対策も書かれています。

他にも、「算数偏差値20アップ学習法」「国語偏差値20アップ学習法」とか、今後役立ちそうなコンテンツがあったのでしっかりブックマークしましたよ。
ラベル:中学受験 塾選び
posted by ぴょんぴょこぞう at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中学受験/塾の選び方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

