2010年05月10日

国語塾3回目終了:ぴよ作の国語奮戦記

他の方のブログでも時折見かけますが、
ブログのサイドに「カウントダウンメーカー」をつけてみました。

本命の入試と、手近な目標の2種類を設置しましたが、
わー!ドキドキしますね。
合不合判定予備まで70日を切っているじゃありませんか。
しかも、もう祝日も無いし、間にあるのは2回の組み分けテスト・・・。

はて、どうやって、穴を埋めていったらいいのかしら?
次々と現れる課題に、母頭を抱える・・・がく〜(落胆した顔)

さて、昨日は組み分けテストの後、ささっと昼食を食べて、
ぴよ作は3回目の国語塾に出かけて行きました。
今回で説明文の授業はおしまいです。

記述中心の練習をしてきたようですが、
帰宅後、先生からいただいた説明文の読解法プリントに
「いままでやっていなかった事で、これからはキチンとやらなければいけないと思うこと」
にマーカーを引かせてみました。

どうも今まで「例」はすっ飛ばして読んでいたらしい事が、判明。
先生の教えを肝に銘じて、得点アップするかは本人次第です。

次回からは、3回物語文の読解が始まります。
宿題に麻布の過去問を持ち帰ってきましたが、確か記述がたっぷりのハズ。
宿題できるのか?ぴよ作・・・



塾の国語は、テーマ学習が始まりますね。
結局、GWに↑を使った頻出テーマの話が出来なかったので、
授業の予習と同時に進めていくことにしました。

予習シリーズよりも、この本の方が一歩踏み込んだ内容をまとめてあると思います。
私はアマゾン・マーケットプレイスでお安く購入しちゃいました。
(先生ゴメンなさい〜)

ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です。
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:55| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。