2010年04月26日

国語塾2回目終了

昨日の日曜日、ぴよ作の2回目の国語塾の授業が終了しました。

3回の授業で説明文の授業が終わり、次の3回で物語文の授業が終わります。
事前の見学とかが出来なかったので、ぴよ作と先生の相性を見るために、
まず3回分の申込みをしました。

幸いにして、先生が気に入ったようで、電車に乗って楽しく通っています。
3〜4人の少人数で授業が進められていて、
内容は、入試問題をベースにした説明文の解法のおさらいなどです。

教わった事を実践していく事で成績が上がっていくという理屈ですが、
今度は上手くいくかなあ?


とかを使って、いままでも同じような事を家でやっていたけれど、
ここまで横ばい状態でイマイチ成績が伸びなかったんですが。

国語は1、2回行ったところで、すぐに効果が出るわけでは無いので、
最終的に良い結果が出るか不安です。

もらってきたプリントを復習しつつ(結局塾で習っている事だったりするんだけど)、
成績がアップする事を親子で期待しています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 11:47| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

語彙を増やしたい:ぴよ作の国語奮戦記

6年生の学習ともなると、だんだん親の手にはおえなくなってきます。
読解、記述は塾の先生におまかせする事にして、
家庭でできることは何?

塾の先生にも言われているのは、「語彙を増やす」事。



この本も半分くらいやりましたが、子供に馴染みが無い言葉ですから、
1回やったくらいではなかなか身につきません。

お子ちゃま ぴよ作にもっと楽しい感じでできるものはないかしら?
と思っていた時に、
ブログ「トマトの法則」さんで募集していたT800に出会い、
モニターに参加しました。

関西弁の篠崎さんのビデオ授業は楽しく、我が家では「トマトさん」と呼んで、
今も愛用させていただいています。
(篠崎さんはその後独立されて、T800 とは離れてがんばっていらっしゃいますね)

あまりまじめな生徒ではない ぴよ作ですが、
アンケートと時々ある模擬テストを受ける事で、繰り返し言葉に触れています。

800語の難語も今は2周目。
なんとか6割くらいは意味がつかめてきたようです。

T800 は最終的に灘中を目指す子のための教材のようですが、
もう少し簡単な言葉もキチンとおさえて欲しいと思います。
で、時間があるときには、

 

も使っています。

6年生になって、だいぶ語彙も増えましたが、
まだまだ知らない言葉や、言わせてみると勘違いしている言葉も多いです。

要するにまだまだ日本語がよく解っていないから、
国語の問題もできないんでしょうねえ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!


posted by ぴょんぴょこぞう at 14:07| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

その後の国語:ぴよ作の国語奮戦記

地道な努力を続けているつもりの国語ですが、
あいかわらず低迷していますがく〜(落胆した顔)

春休みの学習で、それなりに力がつく事を期待していたのですが、
母の期待もろくも崩れ去りましたもうやだ〜(悲しい顔)
合不合判定予備で先生に
「これ以下はダメ!」
とダメだしされていたラインを割ってしまいました。

5年生になって先生が変わって以来、ついに芽が出ませんでした。
「つまらない。眠くなっちゃう。」
と、話をちゃんと聞いていないのが一番の原因かも。

ぴよ作なりの成長は感じられるのですが、他のお子さんの方が伸びていて、
追いていかれてる感じです。

家庭でフォローできる漢字や言語要素、語彙はともかく、
読解・記述については、私はもうお手あげです。

策も無いので、出費はかなりイタイけれど、
ついにプロにお願いする事にしました。
少人数制の国語の授業です。

1回目の50分×3の授業を終えて、
「楽しかったよ♪」
と帰ってきたので、先生との相性は良かったようです。

幼稚なタイプの我が子には、楽しく学習できるタイプの先生が相性は◎。
先生パワーで、もうワンランク国語力が上がってくれる事を祈るのみです。

さて、GWを使って、



を親子で読もうと思っています。
お子ちゃまな ぴよ作に、
どうやって説明していこうかと、頭を痛めています。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:42| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

