2009年05月28日

組み分けテストの反省:その3読解

組み分けテストの国語の偏差値自体は良くなかったのですが、
データーを良く見たら、読解の出来はそんなに悪くはありませんでした。
だからと言って、このままで言いわけが無い内容です。
もうひと伸びして欲しい!のが、母の痛切な願いですもうやだ〜(悲しい顔)

あー、まるで ぴよ作だ!
と思ったのが、先日のレッドシアター。
はんにゃの金田君が、金田一名探偵ならぬ、
へっぽこ探偵「かなだ はじめ」として登場。

1番近くにいる容疑者Aに対し、
金田「犯人はおまえだ!」
と決め付け、アリバイがあると言われれば、
金田「いや、なんとなくそうだと思ったから・・・。」

金田「じゃあ、Bおまえだー!」
と、隣のBを犯人扱い。

Bに違うとつっこまれ、
「それなら残ったC,おまえが犯人だー!」
その根拠は?

結局、犯人は別のところで逮捕されたというオチ。
ぴよ作の、選択問題の時のハズレ・パターンにそっくりふらふら

コナン君の「真実はいつも一つ!」の言葉通り、
よーく調べて、証拠をさがして犯人を名指しして欲しいものです。
今のキミは、毛利探偵だよ。

正しく犯人を逮捕するために、捜査のイロハをおさらい。

中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)竹中 秀幸

おすすめ平均
stars短い期間で読解で点が取れるようになります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


授業を参観したり、ビデオ授業を見ても、
塾の先生は、この手順(表紙に書いてある魔法の手順)で問題の解説をしていました。

しかし、ぴよ作はそれが正しい手順だと意識せず、
自己流で問題にぶつかっていました。
だから読解ができない!(他にも理由はありますが)

この本が良いのは、子供と一緒に読んで学習できるように、
大きな字でやさしい言葉で書かれていること。
とても使いやすい点が、オススメです。

実践できるようになるには、練習を重ねる事が必須!
名探偵になるためには、まだまだ修行が必要です。

来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:39| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

組み分けテストの反省:その2精読

国語の先生に学習法について相談して、まず言われたのが、
「音読練習をしてください。」
ということ。

ぴよ作、まだまだ精読ができていませんふらふら
飛ばし読みや、勝手に文を読み替えたり、
語彙が乏しい為に文の意味がわからないことも多し!

さらに理解力が足りなく、文の意味を曲解していたり、
読むのが遅かったり。

書き出してみると↑、
こんなんで国語ができるわけないか〜がく〜(落胆した顔)
という状態です。

「国語力アップには読書!」という定説がありますが、
読む本によっては効果が怪しいと思う時があります。

例えば「機関車先生」の読書の宿題です。
フリガナが無い上、小説の設定が ぴよ作にはわかりにくかったです。
(結局、読破できず、期限に・・・ふらふら

適当(ほんとにテキトー。)に読み進め、
いちいち辞書を引くわけでもないし、
読めない字も勝手に読んでいました。
(音読させてみたら、間違えてる場合多し!)

でも、全部調べさせていたら、修行のようで、
進まないし読んで楽しくなかろうと思い、放置しておきましたが、
こんなんで、どこまで効果があるのか?

もっと効果的な方法は無いのかしら?
と思う中、最近発見したのが、入試問題などの文を読むという方法。
「国語の達人」さんのサイトで、紹介されています。

http://kokugo.j-tatujin.com/gokai/g03.html

なるほど!これは良いかもと思っていたところで、
さらに金先生の勉強会でも、同じようなお話を伺いました。
これは太鼓判で、やる価値ありでしょう!

では、どうやって国語の問題を入手したらいいのか?

1、四谷大塚の過去問データーベース(無料)から、プリントアウトする。
http://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/index.html

5年分まで見れますが、難関校に偏っているので、
ぴよ作には難しくないかな?とも思います。
そこで、入手法その2です。

2、年度別に首都圏の有名国・私立中学校の入試問題を購入する。
共学校、男子校、女子校にまとめてあり、収録校数は約200校。

中学入学試験問題集―国立私立 (2009年度受験用国語編)
4840303460
みくに出版 2008-07
売り上げランキング : 61566


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなかいいお値段ですが、収録数を考え、
プリンターの紙代・インク代を考えれば、1冊買っても悪くないと思います。
(というわけで、自分を納得させて注文!)

さて、ここまで準備は進みましたが、
問題はいつやるか?
毎日のスケジュール、いっぱいです。
ぴよ作マネージャーの母、悩みます〜ふらふら

来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 18:06| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

組み分けテストの反省:その1漢字

昨夜、ぴよ作の不在の中(校外学習でお出掛け中)組み分けテストを眺めつつ、
「どうやって学習を進めていったらいいのかしらねーがく〜(落胆した顔)
と頭と心を痛めていたところ、
鴨が葱しょって・・・ではなく、国語の先生からお電話がハートたち(複数ハート)

欠席した分の授業内容についてのお電話だったのですが、
せっかくなので相談することに。

「ああ、組み分けテストですか。国語はパッとしませんでしたね。」
ええ、その通りです。
読解は伸び悩み、漢字・言語要素は落ち込んでいます。
で、しばしご相談・・・

ぴよ作の漢字の現状

・読み  ○
・書き  △
たまに間違える。「努」の上部が「好」になっていたりする
「耕す」「承る」など、送り仮名がよくわからない漢字も有る
・熟語  ×
ふだん馴染みのない熟語は、何度練習してもなかなか身に付かない

いただいたアドバイス

普段は塾の「漢字の練習」を活用。
夏休みの朝などに、漢字練習をやると良いでしょう。
オススメは「くもんのドリル」
難しいものではなく、簡単なドリルがいいと思います。
4年生に遡ってやるのもいいでしょう。


4年生の漢字(平成21・22年度用)


漢字集中学習 小学5年生

なつかしいなあ、くもんのドリル!(通塾前の3年生までは使っていましたわーい(嬉しい顔)
1枚ずつ切り取れるし、終わりもやった分も目に見えてわかるので、
ぴよ作も気に入っています。
算数と同じく、漢字も基礎固めからか・・・

チェックしていたら、コレも気になりました。

ことばと文法集中学習 小学5年生 

毎週のノルマで覚えられなかった漢字は、夏休みに復習しよう!
積み重なる「記憶に残らない漢字」の数も増え、だんだん負担になっていました。

とりあえずリセットして、今週の課題を頑張ることにしましょう。

来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 16:52| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

