2009年05月28日

組み分けテストの反省:その3読解

組み分けテストの国語の偏差値自体は良くなかったのですが、
データーを良く見たら、読解の出来はそんなに悪くはありませんでした。
だからと言って、このままで言いわけが無い内容です。
もうひと伸びして欲しい!のが、母の痛切な願いですもうやだ〜(悲しい顔)

あー、まるで ぴよ作だ!
と思ったのが、先日のレッドシアター。
はんにゃの金田君が、金田一名探偵ならぬ、
へっぽこ探偵「かなだ はじめ」として登場。

1番近くにいる容疑者Aに対し、
金田「犯人はおまえだ!」
と決め付け、アリバイがあると言われれば、
金田「いや、なんとなくそうだと思ったから・・・。」

金田「じゃあ、Bおまえだー!」
と、隣のBを犯人扱い。

Bに違うとつっこまれ、
「それなら残ったC,おまえが犯人だー!」
その根拠は?

結局、犯人は別のところで逮捕されたというオチ。
ぴよ作の、選択問題の時のハズレ・パターンにそっくりふらふら

コナン君の「真実はいつも一つ!」の言葉通り、
よーく調べて、証拠をさがして犯人を名指しして欲しいものです。
今のキミは、毛利探偵だよ。

正しく犯人を逮捕するために、捜査のイロハをおさらい。

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授業を参観したり、ビデオ授業を見ても、
塾の先生は、この手順(表紙に書いてある魔法の手順)で問題の解説をしていました。

しかし、ぴよ作はそれが正しい手順だと意識せず、
自己流で問題にぶつかっていました。
だから読解ができない!(他にも理由はありますが)

この本が良いのは、子供と一緒に読んで学習できるように、
大きな字でやさしい言葉で書かれていること。
とても使いやすい点が、オススメです。

実践できるようになるには、練習を重ねる事が必須!
名探偵になるためには、まだまだ修行が必要です。

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posted by ぴょんぴょこぞう at 10:39| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

組み分けテストの反省:その2精読

国語の先生に学習法について相談して、まず言われたのが、
「音読練習をしてください。」
ということ。

ぴよ作、まだまだ精読ができていませんふらふら
飛ばし読みや、勝手に文を読み替えたり、
語彙が乏しい為に文の意味がわからないことも多し!

さらに理解力が足りなく、文の意味を曲解していたり、
読むのが遅かったり。

書き出してみると↑、
こんなんで国語ができるわけないか〜がく〜(落胆した顔)
という状態です。

「国語力アップには読書!」という定説がありますが、
読む本によっては効果が怪しいと思う時があります。

例えば「機関車先生」の読書の宿題です。
フリガナが無い上、小説の設定が ぴよ作にはわかりにくかったです。
(結局、読破できず、期限に・・・ふらふら

適当(ほんとにテキトー。)に読み進め、
いちいち辞書を引くわけでもないし、
読めない字も勝手に読んでいました。
(音読させてみたら、間違えてる場合多し!)

でも、全部調べさせていたら、修行のようで、
進まないし読んで楽しくなかろうと思い、放置しておきましたが、
こんなんで、どこまで効果があるのか?

もっと効果的な方法は無いのかしら?
と思う中、最近発見したのが、入試問題などの文を読むという方法。
「国語の達人」さんのサイトで、紹介されています。

http://kokugo.j-tatujin.com/gokai/g03.html

なるほど!これは良いかもと思っていたところで、
さらに金先生の勉強会でも、同じようなお話を伺いました。
これは太鼓判で、やる価値ありでしょう!

では、どうやって国語の問題を入手したらいいのか?

1、四谷大塚の過去問データーベース(無料)から、プリントアウトする。
http://www.yotsuyaotsuka.com/chugaku_kakomon/index.html

5年分まで見れますが、難関校に偏っているので、
ぴよ作には難しくないかな?とも思います。
そこで、入手法その2です。

2、年度別に首都圏の有名国・私立中学校の入試問題を購入する。
共学校、男子校、女子校にまとめてあり、収録校数は約200校。

中学入学試験問題集―国立私立 (2009年度受験用国語編)
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なかなかいいお値段ですが、収録数を考え、
プリンターの紙代・インク代を考えれば、1冊買っても悪くないと思います。
(というわけで、自分を納得させて注文!)

さて、ここまで準備は進みましたが、
問題はいつやるか?
毎日のスケジュール、いっぱいです。
ぴよ作マネージャーの母、悩みます〜ふらふら

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posted by ぴょんぴょこぞう at 18:06| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

組み分けテストの反省:その1漢字

昨夜、ぴよ作の不在の中(校外学習でお出掛け中)組み分けテストを眺めつつ、
「どうやって学習を進めていったらいいのかしらねーがく〜(落胆した顔)
と頭と心を痛めていたところ、
鴨が葱しょって・・・ではなく、国語の先生からお電話がハートたち(複数ハート)

欠席した分の授業内容についてのお電話だったのですが、
せっかくなので相談することに。

「ああ、組み分けテストですか。国語はパッとしませんでしたね。」
ええ、その通りです。
読解は伸び悩み、漢字・言語要素は落ち込んでいます。
で、しばしご相談・・・

ぴよ作の漢字の現状

・読み  ○
・書き  △
たまに間違える。「努」の上部が「好」になっていたりする
「耕す」「承る」など、送り仮名がよくわからない漢字も有る
・熟語  ×
ふだん馴染みのない熟語は、何度練習してもなかなか身に付かない

いただいたアドバイス

普段は塾の「漢字の練習」を活用。
夏休みの朝などに、漢字練習をやると良いでしょう。
オススメは「くもんのドリル」
難しいものではなく、簡単なドリルがいいと思います。
4年生に遡ってやるのもいいでしょう。


4年生の漢字(平成21・22年度用)


漢字集中学習 小学5年生

なつかしいなあ、くもんのドリル!(通塾前の3年生までは使っていましたわーい(嬉しい顔)
1枚ずつ切り取れるし、終わりもやった分も目に見えてわかるので、
ぴよ作も気に入っています。
算数と同じく、漢字も基礎固めからか・・・

チェックしていたら、コレも気になりました。

ことばと文法集中学習 小学5年生 

毎週のノルマで覚えられなかった漢字は、夏休みに復習しよう!
積み重なる「記憶に残らない漢字」の数も増え、だんだん負担になっていました。

とりあえずリセットして、今週の課題を頑張ることにしましょう。

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