2009年04月22日

GWの国語特訓?:ぴよ作の国語奮戦記

時間がありそうで、意外となさそうなGW。
組み分けテストも控えているので、各教科の復習もバッチリやりたいところですが、
とりとめがないのが国語。

勉強した結果がすぐ出る教科ではないので、
ここは地道に進めるべきですが、何をさせるかが悩みどころです。

「読解・作文トレーニング4年」は、あと少しで終わりそうなので、
できれば仕上げたいところです。

読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)
読解・作文トレーニング―読む力・書く力をぐんぐんのばす (4年生) (論理エンジン/小学生版)出口 汪

おすすめ平均
stars実力アップが期待できる問題集
starsスタンダード
stars指導つきなら問題集として最強クラスは間違いなし!
stars国語の得意でない息子に効果あり
stars言葉は人間関係の命

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


あと、何かやるものあったかな?
そうそう、
「できればやってください。」
と国語の先生に言われていたので、「演習問題集」がバッチリ残っていましたがく〜(落胆した顔)

でも他の方のブログなどを参考にすると「基本編」を使っている方もいらっしゃって、
こちらをやった方が良いのかしら?と半日ほどシンキングタイム〜時計
悩んだ末、手持ちの方を使う事にしました。

予習シリーズの良いところは、国語も問題解説がとても詳しい事ですが、
加えて良いところを発見!
「この本の効果的な使い方」のページに、
<文章読解>が不得意な場合の学習方法
がきちんと書かれているではありませんか!
(なにを今更と思う方は、スルーしてくださいね)

そうそう!(やたらが多いですね)
得意な子と同じ勉強法じゃだめなんです。
設問に当たる前に、
「文章内容の正確な理解を成立させる」
コレ重要です!

前にも読んだはずですが、結構忘れていましたふらふら
国語の学習のキモ(授業の予習・家庭学習)がここにあったかも。
しっかり実行しないとね。

来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 13:45| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あいうえおパラダイス:おすすめ国語

最近のぴよ作のお気に入りが「あいうえおパラダイス」のシリーズです。
知らない言葉も結構出てくるので、最初は親子で読んでみましたが、
昨夜は私から奪い取って一人で読んでいました。
(ま、5年生ですから、そのほうがフツー。)

読後に、
「あー、おもしろかった!」
と言うのはとてもめずらしい事なので、ぴよ作にはツボだったみたいです。

ストーリー展開は低学年向けで(だから低学年のお子さんにオススメ♪読書レベルの高い高学年の子には本来向かないと思います)、
1冊ごとに収録されている5つのお話は、「あ」の話なら「あ」がつくコトバで文が書かれています。

例えば、「こいぬのコロのココナッツパイ」というお話では、
恋わずらい 心ひそかに 高慢ちき 神々しい 金輪際
などの、ちょっと子供に馴染みの薄い言葉も出てきます。

本当はわからない言葉は、辞書を引くなり、母に尋ねるなりして欲しいけれど、
よっぽどじゃない限り読み飛ばしてます。
まあ、いちいち調べていたら、読んでも楽しくないと思いますが。

新しい言葉に出会う機会と考えて、母は本を用意する係(図書館に予約・取り寄せ)に今回は徹し、
「言葉調べ」は別の時間にすることにしましょう。

もうすこし早く出会いたかった本ですが、遅ればせながらコツコツ読んでいます。
楽しんで読んでいく中で、少しずつ語彙が増えてくれると良いのですが。

あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)
あるひあひるがあるいていると (あいうえおパラダイス あ)高畠 純

おすすめ平均
stars日本語の奥深さ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス)
からすとかばのかいすいよく (あいうえおパラダイス)市居 みか


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はるははこべのはなざかり (あいうえおパラダイス)
はるははこべのはなざかり (あいうえおパラダイス)村上 康成


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 11:31| Comment(0) | 国語の教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

岳物語は難しい:ぴよ作の国語奮戦記

ずっと前から宿題に出されていた「岳物語」の読書が、やっと終わりました。
(まだ、あとがきが残っていますが)
〆切ブッチぎり!ですがく〜(落胆した顔)

岳物語 (集英社文庫)
岳物語 (集英社文庫)椎名 誠

おすすめ平均
starsシーナさん作品ナンバー1
stars父と息子は真横に並んで
stars「元・男の子」から「次期・大人の男」へのラブレター
stars中学受験の思い出に
starsささやかで、ちょっとせつない日常物語

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

予習シリーズにも出てきますが、難しかったです。
ええ、フリガナが無いので漢字が。

文章の読み取り以前の問題なのですが、
子供向けの本ではないのでルビが無いんです。

ぴよ作が、いちいち辞書で調べるわけもないので、
最初は読み聞かせをしていたのですが、そのうち面倒になって、
勝手に読んでもらいました。
青い鳥文庫とかに入って、ルビがつくといいんですけどね。

「続編も読みたい!」
ということは、それなりに楽しめたということなのでしょうか?

岳物語 (続) (集英社文庫)
岳物語 (続) (集英社文庫)椎名 誠

おすすめ平均
stars子離れしどきがわかる本
stars別の顔
stars読書嫌いな子供を持つお父さん・お母さんへ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

しかし、国語の得意なお子さんとは内容の理解は雲泥の差なのでは・・・ふらふら

読めない漢字も多そうだったので(これも適当に読んでいたらしいが)、
漢字の読みを覚えるのが先かと、久しぶりに

陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校4・5・6年 (2) (教育技術MOOK)
陰山メソッド徹底反復「新書き順プリント」 小学校4・5・6年 (2) (教育技術MOOK)陰山 英男

おすすめ平均
stars索引に一工夫を!
stars漢字が苦手な子、字がだだくさな子に最適

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

の音読練習をスキマ時間にしています。
今は6年生の漢字を音読練習中で、4月中に終了の予定です。

来年のために!6年生の親ブログも読んでます
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのひよこマークの中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 17:57| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

