2009年01月21日

語彙力をつけたい:ぴよ作の国語奮戦記

ぴよ作の国語力をアップさせたい!と、親子で続けているキャンペーン。

やっと終わりそうなのが、
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことば
10才までに覚えておきたいちょっと難しい1000のことばアーバン出版局

おすすめ平均
stars子どもにとっては◎
stars悲しいかな、中学受験には必須
starsやっと買いました
starsやって早すぎることはない!
starsなかなかです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


残すところ、50ページほどになりました。

続編をやるのなら、
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 (2)
ちょっと難しい1000のことば レベル2 挑戦編 (2)アーバン出版局

おすすめ平均
stars惜しい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ですが、覚えて欲しい言葉の表記がひらがな中心です。
もうすぐ新5年生ですから、ちょっと物足りないかも?

では先輩ママのコメントから知った、

中学受験必須難語2000
中学受験必須難語2000
おすすめ平均
starsデータブックとしての価値が大
stars子供も好きな問題集
stars秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


はどうかしら?
(木犀さん、いつもアドバイスありがとうございます)

難しそうです・・・。
楽しそうには、とても思えない・・・のですが、
ここは勉強と割り切って、購入決定。
国語のドリルが嫌いなぴよ作、挫折しないで終了できるかな?

気になるのが、
漢字暗記帳練習帳―4回サイクル式中学受験
漢字暗記帳練習帳―4回サイクル式中学受験アーバン出版局


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらも手強そうです。
しかし覚えては忘れてしまう・・・漢字達。
何かやらないとダメですよね?

帯の「国語でしくじった・・・という中学受験をさせないために!」
という言葉が、母親心をくすぐります。
中身を見て、検討したいと思います。

最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 17:29| Comment(1) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

国語強化キャンペーンその4:岩波ジュニア新書

「お母さん、ガンハの本、次のを借りて!」
ガンハ?
ぴよ作、それは「いわなみ」と読むんだよ・・・ふらふら

説明文に慣れさせようと、4年生の途中から始めた「岩波ジュニア新書」の読書。
寝る前に毎日5ページ(実際には毎日できないけど・・・)を続けています。

理科好きのぴよ作に選んだのは、生きものジャンル。

生きもの地図をつくろう (岩波ジュニア新書)
生きもの地図をつくろう (岩波ジュニア新書)浜口 哲一


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミジンコはすごい! (岩波ジュニア新書)
ミジンコはすごい! (岩波ジュニア新書)花里 孝幸

おすすめ平均
starsとても面白い
starsミジンコから始まって生態学のおもしろさがわかる本
stars湖沼環境問題の目からうろこがとれた
starsミジンコが主役ですが、生態系の本です。
stars本当に凄かった。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ミジンコの本は好評で、普段は何度も読まないぴよ作も、
読み返したいそうです。
1月から読み始めたのはコチラ。

クモの糸の秘密 (岩波ジュニア新書)
クモの糸の秘密 (岩波ジュニア新書)大崎 茂芳

おすすめ平均
starsクモの糸にぶら下がろうと30年
stars高分子の専門家の30年来の夢

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「キモくて開けない!」
昆虫図鑑が怖いぴよ作も、文章は大丈夫らしい・・・
確か田舎で、女郎グモにキャーキャー言っていたし。

1冊読み終えたら、キャンペーン・ポイントをあげることになっていますわーい(嬉しい顔)

最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:33| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

国語強化キャンペーンその3:DSかきとりくん

我が家で展開している「国語強化キャンペーン」の、その3です。

塾の宿題に忙しく、ずっとお休みになっていた「DSかきとりくん」。
出欠簿には「欠席マーク」が貯まっています。

・一度は覚えた漢字を忘れている
・漢字は書けるけれど、熟語になるとわからない
 (特に馴染みの薄い言葉)

漢字ドリルよりも、お遊び感覚でできる「DSかきとりくん」で、反復練習!
国語の基礎力をアップさせたいです。

まずは、4年生までの漢字ドリル・熟語ドリルのクリアが目標!
達成できたら、5年6年の漢字を先取り、クリアしたいところです。

DS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくんDS陰山メソッド 電脳反復 正しい漢字かきとりくん

小学館 2007-04-05
売り上げランキング : 480
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


毎晩寝る前にコツコツと・・・ハミガキの前に。
ポイントゲットのために、ぴよ作頑張っています。
(貯めたポイントでゲームソフトを交換したいようですわーい(嬉しい顔)

最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:17| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

