2008年12月09日

「内容確認」が役に立った!?ぴよ作の国語奮戦記

塾から戻ったぴよ作に、
「お母さん!家で国語をやっていくのも、役にたつねえ。」
と言われましたわーい(嬉しい顔)
いつもよりスムーズに、プリントができたようです。

いつも嫌々やっている国語の予習ですが、
早川尚子先生の読解練習に行ってから、いままでのやり方を修正しました。

中学受験お母さんが教える国語の読解練習は、



「印つけ」の後に「内容確認」をすることがひとつのポイントですが、
親が先回りをして設問をおさえておき、
内容確認の時に、子供が印を落とした部分や重要な部分を親子で確認します。

これによって、
文章が深く理解できる。
(国語がデキルお子さんは、この部分が自分で読むだけで解ってしまうのでしょうね)

後の問題を解く時に正答率が上がる。

国語にヤル気が出るわーい(嬉しい顔)(成功体験!)
となります。

もちろん、モチベーションをあげるのだけが目的では無いのですが、
ぴよ作が少しでもヤル気になってくれれば嬉しいです♪
教える私もモチベーションが上がりますグッド(上向き矢印)

まだ不慣れな ぴよ作の印し付けですが、
自分だけで印を付けさせると、どこを大切に思って読んでいるのか解ります。

阪神大震災の物語文なのに、登場人物の心情より、
地震の様子に心を奪われてしまっています。

「地震リポートとか、説明文じゃないから、
登場する人の気持ちに注目してね〜ふらふら

ぴよ作に限らず、男の子は意外といるタイプかもしれませんね。
物語の春の場面では、草木の様子に沢山線を引いていましたがく〜(落胆した顔)

「お母さんが教える国語」の方法は、
1回30分(うちは、もっと時間がかかってます) × 週3回で3ヶ月ぐらいから徐々に成果がでてくるそうです。

学習量がドーンと増えるらしい!5年生からは、このやり方では時間がかかり大変そうですが、
まだ2ヶ月ほどある4年生の時間を使ってコツコツと進めたいと思っています。

最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 09:40| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

国語の予習をマイナーチェンジ:ぴよ作の国語奮戦記

国語の授業で「印付け」してますか?の記事で、
ぴよ作の国語の予習について書きました。

その後、塾の授業を見学して、
予習の方法を少し変更しました。

授業の中で先生と本文に印し付けをするので、
予習ではコピーを用意して、そちらに「印し付け」をし、
「内容確認」をします。
(文章を読みとる力のあるお子さんなら、音読・意味調べだけで充分だと思います。)

ぴよ作は塾に行って、
授業でもう一度、印し付けを予習シリーズに直接することにしました。

「中学受験お母さんが教える国語」の早坂先生のお話を聴いて、
ぴよ作は、
まだ国語に手をかけてあげないといけない。
国語のトレーニングは、成果が出るまでには時間がかかる。
トレーニングは、継続しないといけない。
と感じて帰ってきました。

確かに、10歳までの間に、算数に比べて国語は確かに時間をかけていなかったし、
与える物も少なかったなあと思います。

「手をかけてあげるだけ、国語は伸びます。」
という早坂先生の言葉を胸に、
しばらくこの方法で続けてみようと思っています。

最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
posted by ぴょんぴょこぞう at 17:54| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

塾の国語を授業参観:ぴよ作の国語奮戦記

ぴよ作の塾の授業を見学した事を別ブログに書きましたが、
楽天ブログ:塾の授業見学に行ってきました

ぴよ作の現クラス(2008年11月現在 四谷大塚)国語の授業(水曜日 応用学習の日)の進め方は以下でした。

1.言葉の学習のプリントテスト

2.応用問題集の学習

A.本文を音読しながら、場所・時間・登場人物・気持ちなどの記し付け
・印し付けのする文をアドバイスしながら
・簡単に登場人物の気持ちを説明しながら

B.今回の課題の練習問題
・記述の仕方のポイント説明
・回答に入れたい言葉のヒント


進め方がとても早いです。
国語が得意で、登場人物の心情が的確に理解できて、
語彙の豊富なお子さんはテンポも良く楽しい授業かもしれません。

しかし、心情が理解できず、Aの印付けが終わった段階で、
物語を消化しきれていない、間違って解釈している子供はどうでしょう?
国語の苦手なぴよ作には、多かれ少なかれ、
予習の必要な授業だと思われました。

さらに、授業の進め方を見て感じたのは、
「先生は、テストを受ける時と同じように、授業を進めている。」
ということです。

選択問題であれば、
音読(黙読)・印し付け→設問を読む→根拠となる文章を見つける→四択の答えそれぞれに正否をつける
といった手順です。

授業と同じ解き方をすれば、自然と受験国語の読解テクニックに書かれているような事が、
身についていくのではないかと思いました。



校舎長に、
「四谷大塚はいつでも見学自由です!」
と言われていましたが、わざわざ行くのはちょっと抵抗がありました。

でも、思い切って行ったおかげで、
先生への信頼感も増しましたし、予習の仕方もマイナーチェンジする必要があることもわかりました。
行って良かったです!わーい(嬉しい顔)


最新中学受験情報はこちらで
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!
タグ:四谷大塚
posted by ぴょんぴょこぞう at 11:45| Comment(0) | ぴよ作の国語奮戦記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

