2008年06月30日

「のはらうた」で詩に親しむ

詩について、中学受験では入試に出題する学校と、
出題しない学校とわかれるようです。
塾でもそう力を入れる単元では無いようです。

でも、子供の頃にいろいろな文章に触れるということは、
大切なように思えます。

工藤直子さんの「のはらうた」シリーズは、
朝日小学生新聞を購読するようになって知ったのですが、
あまりに楽しい詩なので、ぴよ作も私もすっかり夢中♪

工藤直子さんの作品は、子どもの感覚で、
鳥・虫・草・花・空・風・雲などを主人公に、
詩や童話を書いています。
「たんぽぽはるか」「こねずみしゅん」など、
登場する名前もかわいいですね。

寝る前の読み聞かせはもちろん、
ぴよ作も詩を書いてみたり、
のはらうたのコンクールに応募してみたりもしました。

特に版画のシリーズはお気に入り。

版画のはらうた(4)


図書館で借りていましたが、
手元に置きたくて、ついに最新刊は購入しました。
(シリーズものは、揃えたくなってしまうので結構危険ですね。)

「のはらうた」が詩の世界の入り口になって、
少しでも国語に興味を持っていけると良いのですが。
「のはらうた」シリーズ一覧はこちら

ブログの中学受験情報にも注目しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!

お得なお試しセットで節約してます♪
2008年6月30日までの期間限定キャンペーンです。
(追記:好評のため8月31日まで延長になりました♪)
ぷるぷる美肌<核酸美容>プインプルWEBショップ

タグ:中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 13:27| Comment(0) | 国語の教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

家庭学習のカリスマ吉本笑子の本について

蔭山先生のドリルなどを使った反復学習に対し、
親子での会話の中で学力をつけていくのが吉本笑子さんの学習法。

お母さんが家事をしながら、子どもにさせる「先行体験」。
台所で、スーパーで、お散歩しながら・・・の体験が、
子どもに真の力をつけてくれるようです。

親子ではじめる漢字まるごと音読帳での漢字学習は、



私はうまく活用できないままになっていますが、
学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方は、



は大いに納得。
学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方についての記事はこちら
「学力が伸びる塾の活かし方子どもの活かし方」読んでます
なんとかなるさ君の伸ばし方

タイプ別の子どもの伸ばし方の他に、
「模擬テストの点数が悪かったら」という項目も、
今後役に立ちそうです。

今すぐできることから始めよう!と思い、
お母さん、もっとおしえて!国語・算数・理科・社会を予約しました。



>>気になる吉本笑子さんの、本のラインナップはこちら


ブログの中学受験情報にも注目しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!

お得なお試しセットで節約してます♪
2008年6月30日までの期間限定キャンペーンです。
(追記:好評のため8月31日まで延長になりました♪)
ぷるぷる美肌<核酸美容>プインプルWEBショップ

タグ:中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 10:37| Comment(0) | 親のための中学受験関連本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

3年生以上の算数センスアップ教材

親バカながら算数センスはなかなかの、ぴよ作。
3年生から4年生にかけて、いろいろなドリルをやっていましたが、
通塾が始まってドリルはほぼ休止状態です。
今後は必要に応じて登場になりそうです。

3年の春休みまでに、半分くらいまでやってあるものは以下のドリルです。
宮本哲也先生のドリルを好んでやっていました。

強育パズル 道を作る


強育ドリル 完全攻略速さ


強育ドリル 文章題

終了したのは、こちらのドリルです。

教育ドリル 完全攻略分数

4年生現在、時々やっているのはこちら。
半分くらい終了しています。(2008年6月末時点)

天才ドリル 立体図形が得意になる点描写


10才までに身につけたい算数センス(図形編)

きっずジャポニカ算数は、
【予約】 10才までに身につけたい算数センス思考力を伸ばす 数と計算編が2008年7月に発売されます。
基礎問題から、速さや場合の数まで解説しています。
こちらも注目ですね。

ブログの中学受験情報にも注目しています
にほんブログ村 中学受験

受験記は、楽天ブログのお金をかけずに中学受験
で更新中です!

お得なお試しセットで節約してます♪
ぷるぷる美肌<核酸美容>プインプルWEBショップ

タグ:中学受験
posted by ぴょんぴょこぞう at 17:50| Comment(0) | 算数の教材・参考書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

